--------



2008-10-20

【新コンテンツ】バイクde無線♪ ツーリングに便利なバイク無線! アマチュア無線の免許を取ろう!

日記ではありませんが、ツーリングクラブのある方のアマチュア無線免許合格を記念して!? 【新コンテンツ】 バイクde無線♪のページを作りました!

無線機を持たなくてもツーリングを楽しむ事ができますが、あれば便利なバイク無線です!一度手にすれば離せなくなります!

↓こちらからどうぞ・・・
バイクde無線♪ツーリングに便利なバイク無線!アマチュア無線の免許を取ろう!

無線機 ヘッドセット

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-09-25

変更申請していた無線局免許状が来ました

9月1日にポスト投函して、今日やっと無線局免許状と無線局免許証票が届きました。
前回、免許を切らせての開局申請の時もそうでしたが約1ヶ月は掛かるものなんですね。

今回、技術適合無線機購入に伴う変更申請(増設)でしたので変更費用は無料でした。
(変更用紙一式800円と郵便代は別途)

無線免許状 無線局免許証票
無線機に無線局免許証票を貼ってこれで正式な運用が出来ます。以前の免許状を見ると1.9MHzから430MHzまで14行も記載がありましたが、今はツーリングでしか使用しないため僅か2行の記載です(笑)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2007-09-18

無線局免許その後

無線局免許状

申請していた無線局免許状が今日届きました。
ツーリングでしか使わない予定なので超簡素な記載内容です。

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2007-08-13

無線局免許

今年の5月17日にアマチュア無線局の免許が切れました。

4月20日ころだったかなー。
更新しなくては・・・と思って無線屋にかけ込み
「更新の申請書をください」って言ったら、「期限は大丈夫?」
みたいな事を言われました。

(・。・;) ぇえ?

店主曰く、「期限切れの1ヶ月前までに申請しないとだめですよ。今からだと、開局申請になります。」・・・と。

今までも5年於きに更新していたのに、趣味として
遠ざかってしまうと忘れてしまうものなんですね~。

そんな訳で、ついに今日、重い腰を上げて(?)
一気に開局申請書類一式を書き上げ郵送にて
手続きを完了しました。

今じゃ、ツーリング時にくらいしか無線使わないので
ハンディー機のみの開局申請でした。(汗)

2006-05-04

バイクにアマチュア無線用アンテナを取り付ける

今日は天気も良かったので無線屋までバイクを走らせ
アンテナ・基台・ケーブルセットなどを買ってきました。

前回、ヘッドセットを購入した時に一緒にと思ったんだけど
アンテナの取付位置を決めていなかったのと、車で行ったため
取付に障害がないのかなどイメージできませんでした。

その時はバイクのナンバープレートに付ける金具を勧められましたが
何かリアBOXに当たりそうだったので購入を断念しました。
また、リアBOXのTOPにもと考えたんだけど、
アースが取れないのでこの方法も断念。
(位置的にはこれが第一候補だった)

結局シマさんと同じ位置になりました。

▼基台とケーブルセットを取り付けます。
antenna01s.jpg

▼途中のケーブルは適当にバンドで固定します。
赤矢印のところからケーブルが出ています。
antenna02s.jpg

▼バイクにカバーを被せる時は折り曲げます。
antenna04s.jpg

前回秋のツーリングの時にも無線の話しが出ましたが・・・
結局はアンテナ等の無線設備が延び延びになってしまいました。
無線の楽しさはやはり体験しないと分かりません。
今回はハンディ機を持参し、実際に交信を聞いて重かった(?)腰を上げたものでした。^^

私は無線歴は長いんですが、バイクと無線の合体が本当に楽しいものだということを今回のツーリングで初めて知りました。(笑)

これから無線(アマチュア無線)をやってみたいと思う方は
先ず無線機(ハンディ機)を購入してみましょう。
免許(従事者免許と局免許)がないと交信はできませんが
聞くだけでもその楽しさを実感できると思います。

免許を取ろうと思ったら下記のページが参考になります。(更新:2008.10.22)
バイクde無線♪ツーリングに便利なバイク無線!アマチュア無線の免許を取ろう!

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2006-05-01

アマチュア無線用ヘッドセット購入&取付

やはり思い立ったときにやらないとまた延び延びになりそうなので、
早速無線屋に行ってヘッドセットを買いました。
▼三協特殊無線製のもの
20060501192930.jpg

▼ヘルメットにマイクをセットしたところ
丸いスピーカーをヘルメット内側にマジックテープで固定します。
スピーカーのボリュームも付いていて本格的です。
今まで付けていた携帯電話用のヘッドセットは外しました。
ツーリング中に仕事の電話なんて受けたくないしw
20060501192957.jpg

▼ハンディ機ににセットしたところ
無線機は2メーターと430の2BANDトランシーバー(144MHz&430MHz)
20060501193006.jpg

▼PTTスイッチをハンドル左のミラー根元に取り付けました。
20060501214539.jpg

これでとりあえず運用は出来るんだけど、近々アンテナもグレードアップしたいと思っています^^

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Copyright (C) 趣味のバイク Kazu's Room. All rights reserved. Template by Underground
