--------



2006-05-28

タイヤ&ブレーキパッド交換

車検が迫ってきたので、一昨日ショップへ行って今日のタイヤ交換の予約を取っておいた。

ダンロップのバイアスタイヤGT501が値段も手頃でネットでの評判も良かったためこれに交換する事になったが、その時ショップ店員曰く「CB750はラジアル指定です。」「車検は大丈夫ですか?」と不安を煽るような言葉が・・・。
「他に履いているバイクあるし、お願いします。」と言うと、更にこう言った。「一筆書いていただきますが・・・よろしいですか?」と・・・。(゜-゜;)ウーン

タイヤを外したところで呼ばれ、聞くところによると後輪のブレーキパッドが減っているという。
20060528_01s.jpg


車検で引っかかっては面倒そうだし、ついでだから前輪のブレーキパッドも交換する事になった。
20060528_02s.jpg


20060528_03s.jpg

前輪には両ディスクともデイトナの赤パッドに交換する
後輪はデイトナのゴールデンパッドに交換
20060528_04s.jpg

予想外の出費に財布の中身が心配だったが、パッド交換工賃をすべて無料にしてくれました。(*^o^*)
最後に・・・
速度レンジとやらがこれまでのZからHになりますともショップで言われたが、まあ高速でもせいぜい140km/h止まりだし、200km/h近い速度なんて出すことは無いし問題ないべ。@@

タイヤ&ブレーキパッド交換時の走行距離 14,788km
(次期交換の参考に記す)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2006-05-20

マフラーを純正に戻しました

今日はモリワキZEROから1年半以上野ざらしにしていた純正マフラーに戻しました。
マフラー交換を簡単に考えていましたが、慣れないせいか結構時間が掛かってしまいました。^^;

理由
①モリワキZEROの音が大きかった。
 ツーリングから帰るとしばらくの間耳鳴りがした。
 走行中の携帯電話は無理。
 近所迷惑。
 若くない。←家族の意見(爆)
②マフラーの両サイド出しのスタイルが好き。
 これは、前から集合マフラーに替えたいという人には個人の見解として言っていたと思う。

▼右下はモリワキZERO
DSCF0001s.jpg

▼重いのでジャッキアップする
DSCF0003s.jpg

▼やはり、この2本出しのスタイルが好き
DSCF0007s.jpg


fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2006-05-14

リアBOXを外す

スタイル的に気に入らなかったのでリアBOXを外しました。
20060514s.jpg

買物やツーリング時には便利でしたが、やっぱりスポーツバイクには邪魔なのかとも・・・。
BOXの付いたスタイルは家族にも不評でした。(笑)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2006-05-04

バイクにアマチュア無線用アンテナを取り付ける

今日は天気も良かったので無線屋までバイクを走らせ
アンテナ・基台・ケーブルセットなどを買ってきました。

前回、ヘッドセットを購入した時に一緒にと思ったんだけど
アンテナの取付位置を決めていなかったのと、車で行ったため
取付に障害がないのかなどイメージできませんでした。

その時はバイクのナンバープレートに付ける金具を勧められましたが
何かリアBOXに当たりそうだったので購入を断念しました。
また、リアBOXのTOPにもと考えたんだけど、
アースが取れないのでこの方法も断念。
(位置的にはこれが第一候補だった)

結局シマさんと同じ位置になりました。

▼基台とケーブルセットを取り付けます。
antenna01s.jpg

▼途中のケーブルは適当にバンドで固定します。
赤矢印のところからケーブルが出ています。
antenna02s.jpg

▼バイクにカバーを被せる時は折り曲げます。
antenna04s.jpg

前回秋のツーリングの時にも無線の話しが出ましたが・・・
結局はアンテナ等の無線設備が延び延びになってしまいました。
無線の楽しさはやはり体験しないと分かりません。
今回はハンディ機を持参し、実際に交信を聞いて重かった(?)腰を上げたものでした。^^

私は無線歴は長いんですが、バイクと無線の合体が本当に楽しいものだということを今回のツーリングで初めて知りました。(笑)

これから無線(アマチュア無線)をやってみたいと思う方は
先ず無線機(ハンディ機)を購入してみましょう。
免許(従事者免許と局免許)がないと交信はできませんが
聞くだけでもその楽しさを実感できると思います。

免許を取ろうと思ったら下記のページが参考になります。(更新:2008.10.22)
バイクde無線♪ツーリングに便利なバイク無線!アマチュア無線の免許を取ろう!

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2006-05-01

アマチュア無線用ヘッドセット購入&取付

やはり思い立ったときにやらないとまた延び延びになりそうなので、
早速無線屋に行ってヘッドセットを買いました。
▼三協特殊無線製のもの
20060501192930.jpg

▼ヘルメットにマイクをセットしたところ
丸いスピーカーをヘルメット内側にマジックテープで固定します。
スピーカーのボリュームも付いていて本格的です。
今まで付けていた携帯電話用のヘッドセットは外しました。
ツーリング中に仕事の電話なんて受けたくないしw
20060501192957.jpg

▼ハンディ機ににセットしたところ
無線機は2メーターと430の2BANDトランシーバー(144MHz&430MHz)
20060501193006.jpg

▼PTTスイッチをハンドル左のミラー根元に取り付けました。
20060501214539.jpg

これでとりあえず運用は出来るんだけど、近々アンテナもグレードアップしたいと思っています^^

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2006-05-01

彩の国春季ツーリングに参加

昨日4月30日(日)シマさん幹事で執り行われた
彩の国春季ツーリングに参加しました。
副題は~雁坂トンネル走破の旅~です。
【主な経由地】
雁坂トンネル⇒塩山⇒柳沢峠⇒奥多摩湖⇒秋川渓谷
karisaka.jpg

料金所を出たところの駐車場
DSCF0009s.jpg

恒例の集合写真
DSCF0008s.jpg


詳細は、シマさんのページをご覧あれ!
(編集がめんどいだけ?)orz

聞くところによると10人中5人がHAM(アマチュア無線家)でした。
びっくり\(◎o◎)/!
シマさん先導で最後尾はなさんの連携無線は最高!
私はほとんど受信だけでした。(HAM用語でワッチともいう)
途中、燃料が少なくなったために信号待ちのときにハンディ機を
取り出し、先頭のシマさんへガソリンスタンドへ寄って欲しいと
交信したくらいでした。(笑)
ということで、無線の便利さ&楽しさを再発見した一日でした。

早速買ってきましたよ!ヘッドセット (^^ゞ

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Copyright (C) 趣味のバイク Kazu's Room. All rights reserved. Template by Underground
