--------



2008-08-31

ふらっと、日塩もみじラインを走ってきました!

8月も今日で終わりです。。。
ここ一週間、局地的な大雨があったりと不安定な天候続きでした。

午後、天気も良いのでバイクで外出しました。
新しい無線機を登録するのに必要な「アマチュア局変更用紙一式」なる物を近くの無線屋で購入し、その後散髪に行ったりして時間を見ると午後3時ジャスト!

昨日装着したスタビライザーの効果をみるのに、ふらっと日光宇都宮道路を飛ばしました。
今市で下りてから雨に降られましたが、向かう先が明るかったので雨が上がるのを祈りつつ、カッパを着ずにそのまま走行しました。

日塩もみじラインに入る頃は雨も上がり日も差してきました。
日塩もみじライン ハンターマウンテン

料金所から数キロ下った所

おみやげに温泉まんじゅうを購入。
一箱しか買っていないのに、食べながら行ってくださいと一個おまけしてくれました。
保存料が使われていないまんじゅうは美味いです!
今井屋製菓
今井屋製菓
 
どこを観光するでもなく東北自動車道で帰路へ!(笑)
西那須野塩原IC~宇都宮IC
東北自動車道 上河内SA
上河内SAにて

出発:午後3時
帰宅:午後6時

走行距離:約160km
今回の燃費:17.75km/ℓ (前回の17km/ℓよりやや向上)

3時間で160kmって平均時速53.33km/hですが、ちょっとペースが速かったかも?(汗)

スタビライザー装着の感想:これまでのコーナーでヨレル感じが無くなったようでとてもいい感じでした!

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-30

スタビライザー装着

装着している人の評判が良いので早速取り付けてみました。
今までコーナーリングに不安を感じていたので
少しでもその不安が払拭できればと思います。
スタビライザー
COERCE RACING PROJECT製 通販で購入

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-24

2008彩の国夏季ツーリングに参加!

2008彩の国夏季ツーリング(志賀・妙高高原ルート)に参加しました。(記事更新:2008.08.25 15:40)

20080824_asama.jpg
画像は2日目、浅間火山博物館駐車場にて

開催日時:2008年8月23日(土)・24日(日)

初日、朝から雨模様。

朝、家を5:10に出発!当初、雨は降っていませんでしたが、熊谷の荒川を渡るあたりで雨が降り出しました。集合場所の嵐山PA(下り)に7時過ぎには着いてしまい、朝食を取ったりしてしているうちに初顔合わせのシンさんとケンさんが来ました。そして集合時間の8:30には全員集合しました。

嵐山PA(下り)にて
今回は宿泊ツーリングのため雨天決行です!
嵐山PA下り シンさん、ケンさん、サクラパパさん、チャーさん、taki69さん

わやんさん、シマさん

途中、道の駅にて休憩
20080823~24 (6)m

草津にて昼食。
外気温約12℃程度と寒く、皆さんラーメンを注文。
20080823~24 (9)m 20080823~24 (7)s

奥志賀林道
昼食後、濃霧の中走行していくと霧も晴れ、雨も上がり絶好のドライコンディションに!
奥志賀林道 20080823~24 (11)m
チャーさん提供の動画:奥志賀林道その①その②その③

昼頃の寒さが嘘のように・・・
なぜかガソリンスタンドでスイカをごちそうに♪
スイカを切るシマさん(画像提供チャーさん) わやんさん、シンさん、一三六さん

宿(休暇村 妙高)へ着き、風呂上りのビールは格別!宿泊ツーリングの醍醐味を味わいます♪
↓中央は初参加のケンさんです。
miyaさん、ケンさん、チャーさん シマさん、サクラパパさん

左は初参加のシンさんです。
シンさん、taki69さん、ケンさん taki69さん、ケンさん、チャーさん

20080823~24 (18)m 20080823~24 (20)m

朝食は和・洋食、品数も多いバイキングです。
20080823~24 (24)m miyaさん、シマさん、サクラパパさん、ケンさん

宿からの眺め
残念ながら妙高山は雨と霧のため望めませんでした。
眼前にはスキーのゲレンデが広がっています。
20080823~24 (25)m 20080823~24 (27)m

上信越自動車道 小布施PA(上り)
残念ながら2日目も朝から雨です。
20080823~24 (30)m 20080823~24 (32)m

20080823~24 (31)m 20080823~24 (33)m

昼食に寄った「そばの花」
20080823~24 (39)m 20080823~24 (35)m

画像提供:チャーさん シンさん、チャーさん、taki69さん、miyaさん

初参加の一三六(イザムさん)
一三六さん taki69さん、サクラパパさん、シマさん

帰りに寄ったバイク博物館(浅間記念館)
20080823~24 (47)m

CB750(K0)
20080823~24 (44)m 20080823~24 (45)m

CB125T                VFR800P ミニ
20080823~24 (40)m 20080823~24 (41)m

浅間火山博物館駐車場にて
雨と霧のため残念ながら浅間山は望めませんでした。
ここは4年前にRC42浅間オフが行なわれた場所です。
私はちょうど10日前に家族サービスで来たばかりでした。
20080823~24 (48)m 20080823~24 (49)L

軽井沢町にて
渋滞信号待ちの間に
20080823~24 (50)m taki69さん


嵐山PA(上り)にて解散式
初日は後半晴れ間も出て、奥志賀林道の走行が楽しめましたが、2日目は1日中雨がやむことはありませんでした;;
最悪なコンディションにも関わらず事故も無く、大変思い出に残る楽しいツーリングでした。
taki69さん、チャーさん、シンさん サクラパパさん、ケンさん、taki69さん

一三六さん、miyaさん、シマさん

倶楽部幹事のシマさんはじめ参加の皆さんお疲れさまでした。
今回のツーリングで私のRC42は燃費がやや向上しました。
最悪の12km/ℓ から17km/ℓ まで回復しました。

2日での走行距離:約755km

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-21

4年2ヶ月使用のバッテリーを交換!

秋のシーズンを前にバッテリーを交換しました。

バッテリーが弱っていることは先日取り付けした電圧計で分かっていましたし、ツーリングの途中でエンジンが始動しなくなっては皆さんに迷惑を掛けてしまうし・・・という事で急遽交換しました。
今までのバッテリーは、納車が2004年6月21日でしたので丁度4年2ヶ月使用した事になります。

年数が年数なので交換が必要なのは分かっていたのですが、バイクのバッテリーってショップで普通に16,000円から18,000円しますので躊躇していました。
今回交換のものはYahoo!オークションで購入。送料込み7,615円でした。

新バッテリー

★エンジンの回転数と電圧計の表示: いい感じです!
エンジン回転数と電圧
交換前までは、アイドリング状態で12Vを指しませんでした。

バッテリー交換を終えて・・・

外したバッテリーは案の定、液が不足していて極板が露出状態でした。(汗)
これまで使用していたバッテリーは乳白色ボディーの色が濃くて、外観では液量の確認が大変困難でした。
今回のバッテリーは液量確認しやすいので、まめに点検しよう!・・・と肝に銘じました。(本当か?)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-20

ジパングツーリング10月号に写真が載りました!

8月2日、群馬県水上の宝台樹スキー場で開催された
ドラーバースタンド30周年記念イベントで、
月刊ジパングツーリングによる撮影会がありました。

▽同誌10月号の132ページに掲載されました!
月刊ジパングツーリング10月号(Vol.114)

当日のツーリングを企画いただいた、京葉 L&G RCの
直吉さんとNaka-Gさんに感謝! 良い記念になりました^^
またご一緒いただいたメンバーの方々、お疲れ様でした!

厳選動画集にも当日の様子が映っていますので是非ご覧ください♪

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-17

Google 第1位!?

星の数ほど(?)あるであろう、「Kazu's Room」を
大手検索エンジンで検索してみました。
Google 1位

Yahoo! 3位
さて・・・・いつまで維持できるか!?

しかし、キーワードを「Kazu's Room」で検索する人は無いに等しいでしょうから
Googleで1位になったところでアクセスアップは望めないでしょう。(笑)

2008.08.31追記>yahoo!は8位にダウン!(泣)
やっぱり検索エンジンはGoogleでしょ!?(笑)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-15

家族サービス!

昨日は日帰りですが、以前バイクで行った事がある場所を
車で巡ってきました。
たまには家族サービスしないと・・・(汗)

家族旅行

以下箇条書き(笑)

・朝食におぎのやドライブイン横川店で釜めしを食べる。
・白糸ハイランドウェイを通り白糸の滝を見学。
・浅間白根火山ルート鬼押しハイウェイを通り浅間火山博物館へ。
(ここは4年前にRC42浅間ミーティングがあった場所)
・軽井沢へ戻り旧軽ロータリー傍の町営駐車場へ車を入れ
昼頃まで旧軽メインストリートをぶらぶらする。
・国道18号⇒国道141号⇒山梨県清里高原へ
小作清里高原店でほうとうを食べる。
(ここは、彩の国ツーリング倶楽部のツーで来た場所)
・中央道須玉ICから帰路へ

お盆期間中なので渋滞が凄かったですが
のんびり帰宅しました。

走行距離約570km
帰宅時間15日午前00:30分

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-12

水上・日光ツーリング!動画 「番外編」

先日参加した「水上・日光ツーリング!」の動画第3弾です!
未公開シーンが多数あり、お蔵入りももったいないので
思いついたまま調子に乗って(笑)編集しました。

水上・日光ツーリング!動画 「番外編」
水上~日光ツーリング!動画 「番外編」

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-10

電圧計の取り付け

今日、2りんかんでミニミニ電圧計なるものを購入しました。

今までシガレットソケットがあった場所にこの電圧計を取り付け、シガレットソケットを黄色の丸印に移動しました。
シガレットソケットは無線機とナビの電源に使用します。

もろアナログですが、ブルーLEDバックライト付きでいい感じです。

電圧計 電圧計とシガレットソケット

暗くなって撮影
暗くなってから撮影してみました。

4年を経過したバッテリー管理のつもりですが、余計な出費をした分バッテリーを交換した方が良かったかも?(汗)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

2008-08-07

水上・日光ツーリング!動画 「総集編」

水上~日光ツーリング「総集編」
水上~日光ツーリング!「総集編」

先日参加した水上~日光ツーリングの動画をUPしました!
期待にお答えして(?)第二弾!「総集編」です。

関越自動車道の走行シーンから宝台樹スキー場で行なわれたイベント参加のシーン、その後のツーリングシーンまでを収録してあります。

You Tube 制限時間ぎりぎりに編集したせいか、UPに80分を要しましたorz

制限が無ければもっともっと詰め込みたかったんですけどね~。(笑)
でも10分くらいが飽きずに観られる限界なのでしょうか?

この日記を書いている今現在、まだご紹介の前なのに
もう20回程再生されていますね(笑) 嬉しい限りです。
これからも面白い動画をUPして行きたいと思います!

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

Copyright (C) 趣味のバイク Kazu's Room. All rights reserved. Template by Underground
