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2009-02-26

車高ダウン

立ちゴケを極力無くすために足着きを良くする事にしました!

デイトナのローダウンリンクロッド
ネットで注文した商品が今日届きました!
デイトナのローダウンリンクロッド GSX-1300R用

最初自分で交換しようと考えていましたが、メンテ用スタンドも無いし万一バイクを倒した際のリスクなどを考えてショップにやって貰う事にしました。

仕事に出る前に片っ端から電話をしまくりました。

バイク大手用品店では、「交換やりますが、部品持込ではお断りします!」と冷たい返事。
あるスズキ系列店でも全く同じ返事でした!工賃で儲かるじゃないかと内心思いましたが、まあこんな心が小さいショップはこちらからも敬遠します!(笑)

他に個人のバイクショップでは「交換やりますよ!」と快い返事を頂きましたが、一番最初に問い合わせた「スズキワールド宇都宮」へ頼もうと夕方仕事から帰宅後に持ち込みました!

作業時間は約1時間。工賃10,500円(税込)でした。

純正リンクロッド デイトナのリンクロッド
交換前の純正リンクロッド     デイトナローダウンリンクロッド(黒いやつ)

交換後、車高が3cmダウンし足着きは両足かかとべったり!「やった!!!
足の短い私は大喜び!(笑)これでシートアンコ抜きは不要になりました。
操縦性が変わるとは思いますが納車後走りこんでいないため問題ありません。

★リンクロッド交換後の注意点!
①サイドスタンド使用時に車体が立ち気味なので駐車時に注意!
②若干ホイールベースが延びるのでその分小回りが利かなくなる!

などの説明を丁寧にしてくれ、やや張り気味になったチェーンの遊び調整、最後にはタイヤ空気圧の調整までしてくれました!

バイクも部品も買っていないのに親切にしてくれた「スズキワールド宇都宮」のスタッフの方、ありがとうございました!こういう対応してくれる店大好きです!「次ぎバイク買うならこの店で!」と思いました。

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2009-02-25

隼のこぶ改造

隼のこぶ
ショップで、「よく中をくりぬいて物入れにしている人がいます。」と聞いた事で、ならばと早速改造しました。

20090225 (1)m 20090225 (2)m
適当にマジックで線を引きます。ざっくりとサンダーで切り込みを入れます。

20090225 (3)m 20090225 (5)m
ちょっと小さいので・・・・・      さらに大きく切ります。

20090225 (7)m 20090225(8)m.jpg
早速カッパを押し込みました!  こぶの下はETC本体・工具・ブースターケーブル・パンク修理キット・車検証など結構入ります。

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2009-02-24

KTELヘッドセット移植

ヘッドセットが付くか不安だった新しいフルフェイスヘルメットに早速付けてみました。
ヘルメット本体の肉厚が前回のジェットと比べて薄くて、あっさりと簡単に取付ける事ができました。

KTELヘッドセット装着 KTELヘッドセット装着

KTELヘッドセット装着部アップ!
ジェットからヘッドセットを外したら装着部分がかなり傷になっていましたので、今回は厚目のゴムをかましました。

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2009-02-23

ETCと無線関連取付け

今日は午前中冷たい雨でした。
午後から雨は上がり、なんかやる事やらないと落ち着かない(?)ので、早速バイクのETCと無線関連の取付を行ないました!

先ず、シートを外しタンクを上に持ちあげ配線のルートを確認します。
CB750(RC42)と違ってシート下には収納スペースがしっかりあります!これは嬉しい!

アンテナ基台取付け PTTスイッチ取付け
左)ナンバープレートに専用金具でアンテナ基台を取付け
右)PTTスイッチはクラッチレバー根元のネジに固定

CB750(RC42)から外しておいたETC本体・アンテナ・インジケーターランプを取り付けます。
アンテナとインジケーターランプはアッパーカウル内に両面テープで固定、ETC本体はタンデムシート下の工具セットの替わりに工具セットを留めていたゴムバンドをそのまま利用して固定しました。

ETCアンテナとインジケーターランプ 工具セットのあった場所にETC本体
左)ETCアンテナとインジケーターランプを取付け
右)工具セットがあった場所にちゃっかりETC本体を固定

電源はテールランプと連動で取りますので線を探し直結し、最後にキーを回しインジケーターランプが緑色に点灯するのを確認して終了です。

車種が替わりましたが、再セットアップとか必要ないのでしょうかね?
まあ、バイク同士だからこのままでも問題なさそうですが・・・。

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2009-02-22

ハヤブサ納車

今日はハヤブサの納車日でした。

HAYABUSA

朝、これまでお世話になったCB750(RC42)に乗ってバイク屋へ!
既にグリップヒーターは外してあったので手が冷たい!!!!!
途中、コンビニに寄って缶コーヒーで手を温める事2回!(笑)

バイク屋で手続きが済んでいざ!ハヤブサに跨り走り出します。
クラッチレバーの感覚が掴めずのろのろ発進します!(ビビリともいう)

乗りだした感想は・・・
「乗車姿勢がCB750と全然違う!」(当たり前か)
この姿勢に慣れるまで「肩凝りそう!」というのが素直な感想です。(汗)

コンビニ駐車場にて
途中のコンビニにて・・・
全体が収まらず構図がおかしい(笑)

20090222a.jpg
家の前で・・・この時無傷で綺麗!
しかしこの後エンスト立ちゴケの洗礼が!

昼過ぎに無事帰宅し昼食を食べ、もう少し慣れておこうと家を出て数百メーターのT字路で右折時に右方から車が来たので道を譲ろうと徐行した時にいきなりエンスト!!!!
ガソリン満タンだったし重くて支えきれなく、初日にしてあえなく立ちゴケしてしまいました!

スローモーションのようにゴロンとなり、右カウル下方に早速傷を作ってしまいました!(泣)
納車時に立ちゴケなんていうブログネタになってしまう事は避けたかったのですが・・・(苦笑)

教訓:駆動力を失ったバイクはただの鉄のカタマリです!orz

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2009-02-16

乗り換え。。。

このたびGSX-1300Rに乗り換える事になりました。

HAYABUSA
06隼です。登録07で車検残は1年半。
色は紺・銀です。
前オーナーはまた隼へ乗り換えたそうです。
ネットで見るとこういう方多いようです!

*****************************************
2004年6月、CB750(RC42)に乗り始めて4年半。
バイク屋でこのCBに跨った瞬間「これだ!」と即決!
一週間後には納車となりました。
教習所へ行った事がない私は、このバイクが多く教習に使われているという事を後になって知りました。(笑)

高校生の時CB50、CB175と乗って、そしてバイクから離れて30年のリターンライダー。20歳ころ借り物のGT750を乗り回したりもしましたが、CB750(RC42)は初の大型所有でした。

CB750(RC42)繋がりの多くの仲間の方々、バイク変わりますがこれからもよろしくお願いします!

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2009-02-10

イメトレ?

2ヶ月もの間ずーっと冬眠状態でバイクに触る事もありませんでしたが
その間は数年前のバイクの本を引っ張り出していろいろと読み漁ったりしていました。

最近の雑誌では嬉しい事にDVDが付いてきたりします。
そんな訳で、上手くなりたいと思いながらシーズン前にイメトレなどを・・・。(笑)

20090210a.jpg
右は今発売中の「オートバイ3月号と付録のDVD」

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2009-02-10

2ヶ月振り!

2009始動!

今日は暖かいのでシートカバーを外しエンジン始動!
しかし、2ヶ月も放って置くとさすがに掛かりません!(汗)
セルを回して止めて・・・を何度も繰り返し、ようやくエンジン始動となりました。(笑)

その足でバイク屋へ走り、オイル交換をしました。
前回オイルフィルターは交換しているので今回はオイルのみ交換。

オイル交換時の走行距離:26,828km

そして以前から気になっていたエンジンヘッドのオイルのにじみ。
これはガスケット交換で1万数千円掛かるとのことでした。
すぐにどうこうと言う訳ではなさそうなので様子を見る事にしました。

また、以前の立ちゴケでのステップ破損。
これの交換は工賃含めて1万円近くしそうでした。
部品さえあれば自分でもできそうですので、
これもしばらく様子を見る事に・・・(ケチ!)

日中は多少風が冷たかったですが寒くもなく、グリップヒーターも入れませんでした。
春はもうすぐそこに!

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