--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-08-21

4年2ヶ月使用のバッテリーを交換!

秋のシーズンを前にバッテリーを交換しました。

バッテリーが弱っていることは先日取り付けした電圧計で分かっていましたし、ツーリングの途中でエンジンが始動しなくなっては皆さんに迷惑を掛けてしまうし・・・という事で急遽交換しました。
今までのバッテリーは、納車が2004年6月21日でしたので丁度4年2ヶ月使用した事になります。

年数が年数なので交換が必要なのは分かっていたのですが、バイクのバッテリーってショップで普通に16,000円から18,000円しますので躊躇していました。
今回交換のものはYahoo!オークションで購入。送料込み7,615円でした。

新バッテリー

★エンジンの回転数と電圧計の表示: いい感じです!
エンジン回転数と電圧
交換前までは、アイドリング状態で12Vを指しませんでした。

バッテリー交換を終えて・・・

外したバッテリーは案の定、液が不足していて極板が露出状態でした。(汗)
これまで使用していたバッテリーは乳白色ボディーの色が濃くて、外観では液量の確認が大変困難でした。
今回のバッテリーは液量確認しやすいので、まめに点検しよう!・・・と肝に銘じました。(本当か?)

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

コメント

十分ですね!

私は先週の夏休みの東北ツーリング中にバッテリーが死んで苦労しました。
4年ももったなら十分じゃないですかぁ?

チャーさん

こんばんは!
今までバイクのバッテリーは高いというイメージがありましたのでここまで持たせちゃいました(笑)

バッテリー交換で一安心ですね!
私も42の時、2回やられてまして、
冬でも最低週1でエンジン回してました・・(汗)
後は燃費の件ですか??

直吉さん

こんばんは!
今までガス欠になるとリザーブにしてセルを回すのが不安なので、走行中にコックをリザーブの位置にしたりしていまいた(汗)
後は燃費ですねえ~。
先日プラグを交換し、マフラーの排気漏れをチェックしたりしたのですけど・・・。
エアクリーナーはそんなに汚れてはいませんでした。
やすさんから教わったキャブの燃料抜きもやってみました。
後で燃費の検証をしてみます^^

4年間使用とは大往生ですね。

ここ数年のバッテリー価格高騰には
しゃれになってないですよね。
私も今後を見据えて毎月バッテリー
貯金を始めようかな。

toshiさん

こんばんは!
バイク用のバッテリーって高いですよね。
軽自動車用なら2千円台で買えるのに。
ネットで安いモノを買っても性能にそう差は無いように思えるんですが・・・。

コメントの投稿

★迷惑コメントお断り!!!!!
アダルト関連など当サイトの記事に無関係なコメントは表示されることなく、管理者により削除されるので投稿しても無駄ですよ?!イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

迷惑投稿者はいつも決まってますね~。
確実に遮断されるので宣伝になりませんよ!?
それでも良ければ?どうぞ~!?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cb750kazu.blog34.fc2.com/tb.php/73-f9d5bb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 趣味のバイク Kazu's Room. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。