--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-10-04

欠陥シガレットソケット交換!

先日の富士ツーの時、朝一番から見舞われたトラブルの一つで、前輪ブレーキランプが点かず修理した事は先のブログで書きました。

今日は、もう一つのトラブルであるシガレットソケットを分解してみました。

単なるヒューズ切れとばかり思っていましたが、なんとマイナス側のリングが2個ともリード線から外れているではありませんか!因みにヒューズは問題ありませんでした。

線が切れたソケット内部
リングにハンダ付けしてあった黄色矢印で示す線が切れていました。
赤矢印の方向にクルクル回る欠陥商品ですね。
メーカーが何処とは書きませんが・・・

線が外れているというより、ブチ切れているというような状態でした。
原因はプラグを抜くときに、きついため真っ直ぐ抜かないで回しながら抜いたためだと思います。

でもそのくらいでソケットのリングが回ってしまうなんて作りが悪すぎます!

同じタイプを使っていたツー仲間のチャーさんが片方だけ死んでいると言っていた意味が分かった気がします。おそらく同様にプラグを回して、中で線が切れたんでしょう。

-------------------------------------------

同じ商品を買う気にはならないので、家にあった車用の3連シガレットソケットを取り付けてみました。

3連シガレットソケット
防水でも無いし上向きなので底の部分に小さな水抜きの穴を2箇所開けました。
問題は、ヒューズが無かった事とバッテリー直結なので赤色LEDランプが付きっ放しな点です。

後日ヒューズとスイッチの取り付けを考えたいと思います。

更新:2008.10.23 スイッチ取り付け

fc2ブログランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 にほんブログ村 バイクブログへ投票

コメント

あらら・・・・ひどいですね。

電装品が多いので、必需品ですよね。

自分もチャーサンから無線用にシガーライターから取るのがあるよ、と、教わり探しているところです。

Naka-Gさん

こんばんは!

構造が簡単なので開けて見れば一目瞭然なんですが、流石にツーの朝家を出てからでは工具も無いし、お手あげでした。(笑)

コメントの投稿

★迷惑コメントお断り!!!!!
アダルト関連など当サイトの記事に無関係なコメントは表示されることなく、管理者により削除されるので投稿しても無駄ですよ?!イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

迷惑投稿者はいつも決まってますね~。
確実に遮断されるので宣伝になりませんよ!?
それでも良ければ?どうぞ~!?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cb750kazu.blog34.fc2.com/tb.php/97-5f34c5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 趣味のバイク Kazu's Room. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。